0869-63-3211
月水木金:9:00 - 12:30 / 14:00 - 18:30
火曜午前:9:00 - 12:30
土:9:00 - 12:30 / 14:00 - 16:30
(火曜午後、日曜、祝日休診)

噛み合わせ治療・顎関節症

噛み合わせを治し、
全身の健康に繋げましょう

「噛む」ことは生きることであり、生命として活力の源です。

噛み合わせが整うことで身体全体のバランスがとれ、筋肉や内蔵の機能が回復し、健康で幸せな生活を送ることができます。

しかし噛み合わせが悪いと、肩や首のこり、腕の痛み、目がかすむ、頭痛、腹痛など全身の不調に繋がってしまうため、放置せずに治療を行うことが大切です。

当院では、より正確な診断とリスクの少ない治療を行うために、顎関節や首の骨、顎の状態などをあらゆる角度から立体的に把握できる歯科用CTを導入しております。

以下の症状に少しでも当てはまる方はご相談ください

• 食べ物を噛んだり、長時間話したりすると顎の筋肉がだるい
  • 口の中の歯の尖りが気になる
  • 硬いものを食べると顎が痛い
  • つめたかぶせ物が高い感じがする
  • 口を開けると顎が痛い
  • 歯ぎしり、食いしばりがある
  • 口が開けにくく、大きく開けたときに三本の指をタテにそえると入らない
  • 最近、顎や首、頭などを打ったことがある
  • 口を開ける時に顎で変な音がする
  • 首のコリや肩こりや腰痛がある
  • 耳の前やこめかみや頬に痛みを感じる

イメージ

このような症状がある場合、顎関節症の可能性があります。急性症状を放置していると、慢性症状に移行することも多いため放置することは危険です。

顎関節症は、噛み合わせや歯ぎしり、食いしばり、精神的ストレスが原因となっていることが多いです。

顎関節症にはマウスピースによる治療を
行います

当院では、顎関節症の症状がどのように変化したかをお聞きし、顎関節やアゴの筋肉、舌などの口の中を診査します。また、必要に応じてパノラマレントゲンや歯科用CTを撮影して骨の異常有無を調べていきます。

治療の際には、透明なプラスチックのマウスピースを使用する、スプリント療法を行っていきます。就寝中にマウスピースを装着することで、お口の中の筋肉をリラックスさせることができます。

また、筋肉のリラックスには、ダイオード(バイオエネルギーライト)の光照射や気功も行います。
顎関節症の一般的対処法として、少しだけ早く歩く、なるべく身体をねじらない、バランスよく噛む、十分な睡眠をとる、ストレスをためない、ことが大切です。

よく噛んで食べる習慣を身に付けましょう。よく噛むと、口の周りの筋肉がほぐれ自然と笑顔になります。

※気功とダイオード光照射は自由診療となります。
※全ての方に効果を保証するものではありません。

個人情報保護方針